2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

虎よサラバ

今年も終わりですね。今年を漢字一言で表すと、「会」でした。 色々な方々と出逢わせていただき、感謝!感謝!です。皆様が良いお年を迎える事が出来ます様に。 そして、来年も皆様にとって、素晴らしい年であります様に‥ と、かなり つぶやきblogですが、読…

年賀状

4姉妹シリーズ。今年も出ます。 今年もあとわずかですね。

動物

動物を描くのは楽しい。 当たり前のように感じている造形ですが 人間が生み出す事はできない、と思うと 芸術だなあ、と思うわけです。 絶滅してしまった 美しい動物達はもう二度と見る事ができないんですよね… 今の動物達が 途絶える事がありませんように……

背中

背中。 無防備な場所の中に 全てが映し出されているような気がします。 歳を重ねている方の背中は穏やかだけど、その中から強さが見れたり。 お母さん達の背中は毎日の生活を支える 生きる事を護る 逞しさと揺らぎないものを感じたり。 こどもの無防備なやわ…

X'mas

色々なところから発祥されて今のX'masに至るけど。 色とりどりに世界が賑わって誰かが誰かの事を想い 誰かが誰かの事を祈り贈り物を考え 食卓を囲み慈しみ 感謝して そんな 一日になるって 素敵ですよね。 世界中の人々が幸せに満ちたX'masを過ごせますよう…

材料集め(絵本)

すべての おかあさんに。微笑む時 泣きたくなる時 辛い時 ほっとする時 懐かしくなる時 おかあさんの鍵がどこかに見付かるような一冊になれば。そう願いながら 日々 留めています。 つまりネタ帳ってやつですね。

湯河原 十二庵 『小僧どうなつ』

ドーナツ。 なんとも 心躍る響き。 ドーナツ。 村上春樹の小説にもよく登場しますね。 ほっこりします。 十二庵さんの『小僧どうなつ』は 十二庵の豆乳とおからを使った焼きドーナツなんですが、し〜〜っとりしてるんです。オカラドーナツって 結構 口の中の…

日米CPO親善もちつき大会

餅つき大会。 波しぶき柄のハッピ(背中に富士山)を着たマッチョな日本人が威勢よく餅をついている。 隣では黒人のマッチョなGUYSがペプシ片手にこどもの顔程ある肉を次々と焼いている。 約60年前は、まさか両国国民 肩を並べて餅をつく日がくるとは思わな…

Maid in Sae

人がたずさわったものには何であれ その創り手があらわれるものだ。 料理も同様。 彼女のつくるものは おおらかで のびのびしていて、かわいらしい。 秋の始まり 焼きたてパンをいただいた。パンの優しいかおりに包まれて帰っていたら、近所の小学生と会った…

前世鑑定

前世。目に見えない 過去。 目に見えないコトが見える人も います。ステラさんもその一人。「信じるか信じないかはあなた次第」だけど、彼女に鑑定してもらうと、何かが自分の中でうまれます。それは納得であったり、前進であったり、気付きであったり。彼女…

陶オブジェ

箱根に向かう途中。 うつわ「菜の花」 さあっっと伸びて。 しゅうっと溜める。 書道を思わせるような オブジェ。聞けば 青森在住の女性作家さんだそうだ。しんしんと雪がふりしきる 森にいるような気持ちになった。静かな 美しいオブジェたち。 2010.12/11〜…

雑貨 (素材)

素材のお仕事です。 自分が生み出すものが 誰かの役に立ってくれたら幸いです。

つかえるモノ展

伊豆に向かう途中海が一望できるAtelier HAYAKAWA(アトリエ早川)「つかえる モノ展」 人が たずさわったモノには その人が反映しますね。 生き方、性格、好み、想い、魂(Soul)… 一つ一つ 自分だけの物語を紡いでくれるような 作品ばかりでした。世界に一…

GAME

「二ノ国」漆黒の魔導士 魔法…… この響きは大人になっても ワクワクします。 AnalogとDigitalの融合は今までとは違った方法で異次元に連れて行ってくれそうです。 誰かをワクワクさせるってすごい事ですよね。

セツモード

長沢 節先生のデッサンが好きだ。洗練されていて無駄がない。 細身の男の子が好きで いつも クロッキーのModelは細身君だった。 Modelを囲んで セツ先生と共にひたすらデッサンしていた日々。 あれから十何年経った今も私の原点であり理想でありBibleでもあ…

Special day!!

12月9日。 今日を幸せに迎える事ができて感謝! Card、Mail, Presentを本当にありがとう。 幸せな気持ちになったり、勇気をもらったり、嬉しくなったり。 私からもこころが満ちる様な事柄を「白菜畑」からおすそ分けできたらなあと思っています。 いつも支え…

今年のX'masリースは秋紫陽花とGoldの松毬、アンティークのワイヤーSTARで作ってみました。少し早いですが、今年も多くの人が幸せなX'masを迎えられる様に祈っています!