2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋紫陽花

「何日かつづいたやわらかな雨に夏のあいだのほこりをすっかり洗い流された山肌は深く鮮やかな青みをたたえ、十月の風はすすきの穂をあちこちで揺らせ、細長い雲が凍りつくような青い天頂にぴたりとはりついていた。空は高く、じっと見ていると目が痛くなる…

手紙

誰かの為にペンをとって綴る。 季節の事。相手の近況。自分の近況。伝えたい事。長い付き合いだから、わかってもらえる事。相談できる事。共感してもらえる事。親密な空間。いつ逢えるかわからないけれど、いつも繋がっているライン。 封を開けると、その人…

処暑

8月23日頃。暑さがおさまる頃。 洗濯物にさす光が柔らかく、空が少し薄くなる頃。 夏の暑さが。 恋しいと。名残惜しいと。後ろ髪引かれると。 なんとなく思う頃。 実りの季節に向かう頃。 会えない訳ではないのに。こんなにも 強烈に惹かれる夏に出会えるのは…

盆の雨

旧暦7月15日の盆の頃に降る雨。 精霊と語り合うひとときを与えてくれる雨。 暑い暑い夏の一時。 蝉の声も暫し止まり 夏だという事を ふと忘れる。 故人 慰霊者 。 過去と会話できる 夏の狭間。 暫し語らいを。

蓮 は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつ。 およそ 1億4000万年前に、すでに地球上 に存在していたそうです。 4日間のいのち 午後には美しい華に出会えない。