2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の祈り

なおこさんから Mailが来る時 何か できる事を運んできてくれる。 出会った時からそうだ。 導き。彼女にはいつも導いてもらっています。 彼女達が仲介して『rq市民災害救援センター』[子ども達に 浴衣 甚平を送ろう]という 企画に参加しています。 http://…

Exhibition:庭の記憶、森の記憶 ‘think & feel the roots of our place & soil’ 2011.07.16(sat.)−07.18(mon.) at House1891 hayama  open10:00 −close18:00

夏がもう少しで訪れる。 少しずつ濃くなってきている空が広がる朝。 Postを覗くと コトンと小包が届いていました。 展示会のDMでした。 こころ躍らせながら 開くと 一つづつ 綴られた すてきな 便りが。 一通づつ cloverの種が ついていました。 いつも そこ…

Aalii

Aalii ku makani「風の中にすっくと立つ神のように、しっかりと根づいている」 ハワイ島南部カウーでは aaliiのことをそのように、呼ぶ。 ラカ(フラの女神)はaaliiの女神。 強くて美しい女性のイメージ。 布に描くとき 自分を無にします。 眼を瞑り祷り息…

FLOWER

成る可く 家に 花を飾ろうと 心掛けています。 どんな出逢いにも意味がある様に 自分の周りに訪れるものにも 意味があるのでしょうか。 その意味を解くのも 此の世の 面白さなのでしょうか。

海のふた

読みはじめると一人の作家さんに没頭していきます。深い深い海に 潜っていくように。 「海のふた」故郷でかき氷屋を開く まりちゃんと おばあちゃんを失ったはじめちゃんの 夏の物語です。 「私のできることは、私の小さな花壇をよく世話して花で満たしてお…

告知 ‘think & feel the roots of our place & soil’

葉山にて、夏の展示を行います。Exhibition:庭の記憶、森の記憶 ‘think & feel the roots of our place & soil’ 2011.07.16(sat.)−07.18(mon.) at House1891 hayama open10:00 −close18:00 土に触れることは、場所の感覚sense of placeを感じること。 庭を…

清閑亭

文化財や美術品を鑑賞する時、なるべく 五感で感じる様にしています。歴史を紐解いて鑑賞する楽しみもありますが、私は成るべく、空にして観ています。 清閑亭。 福岡藩主 黒田長成の別荘だった邸園です。 静かで いつも誰かを待っている様な。 ふらっとより…

ハワイ展 ohai

レイ 感謝の気持ちや敬愛の念を籠めて、さまざまな種類のレイが贈られる。これは自然を通してマナを得るという、ハワイ古来の自然崇拝信仰から来ているもの。 Ohaiのレイをイメージして布に描く。 一つ一つに祈りを込めている自分がいました。 全てが良い方…

まぼろしハワイ

中学生の時に出会った 吉本ばなな さんの本。一番初めに読んだのは「N.P」 粗筋はとてもシンプルなのに 独特の表現方法に心奪われた。 来月からのハワイ展。 布作家のmanuoku あーちゃんとの打ち合わせの際。 「最近 鈍ってる気がする。もう少し がつん とし…

kotori syokudo. Hiyo*

Art

Kotori syokudo から カップケーキのお届け物。 クリームチーズ バナナ ガナッシュ の ケーキ抹茶 スィートミルクチョコレート のケーキ 予算と場に合わせてケイタリングも 引き受けてくれます。 物語の様な スィーツを是非。