2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地球博物館

箱根に向かう途中。神奈川県立 生命の星 地球博物館。 大好きな場所です。太陽系の中で、水惑星・地球ができた時からの地球の歴史。化石から小さい昆虫まで実物標本があり。 地球展示室 生命展示室 神奈川展示室 共生展示室 ここに来ると、地球って奇跡の星…

上を向いて歩こう

地球儀で日本を探すと、それはそれは 小さい国です。 北海道。 本州。 四国。 九州。 沖縄。 美しい四季があり、温泉地も多く、自然にとても恵まれている国です。 美しいものを生み出す繊細な謙虚な技術にも恵まれています。 淡くて儚いけれど、強い国です。…

地震

大地が揺れる。立っていられないほど。3月11日。現実とは思えない様な画像が流れていて。 胸が締め付けられる思いです。 アメリカの作家 ワイルダーのOUR TOWN は有名な芝居。 舞台は平凡な小さな町の平凡な家庭。 主人公の女性は、結婚をして子どもを産む。…

ハワイ

龍が終わりました。次のお仕事は、モチーフを布に描きます。まずは、資料集め。モチーフは三種類あるのですが、まずは、アアリイ。 アアリイは屈強の木として知られており、昔から忍耐の象徴であるらしく、「私は風に強いアアリイだ!(つまり私を倒すことは…

クリスマスローズ

Art

気が付けば三月。そして気が付けば クリスマスローズが満開になっていました。ボルドーのクリスマスローズばかりだったところに何故か今年は白と淵が淡い紫の花が‥お隣さんも植えてらっしゃるので、その種が飛んできたのでしょうか。 しかし、花は生命の塊で…

四つのテスト

先日 病院で待っている間 ふと 目に留まりました。 四つのテスト 1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなの ためになるか どうか 言行はこれに照らしてから

まいにちドラゴン

龍に始まり龍に終わる日々の今日この頃。龍が出てくる本や絵本を資料として借りて来ているのですが‥気付いた事がひとつ。 東洋の龍と西洋の龍とでは根本的に違うんです。どちらも架空の生き物にはかわりがないのですが、形成が違います。 モデルがいない架空…