2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクリル と 透明水彩

Art

絵の具もメーカーがあり何種類かにわけられます。 私の見解ですが。 アクリルは不透明で強い感じです。 乾きも早いし 重ね塗りもできるし 発色もいい。 油絵みたいなタッチから水彩画みたいなタッチまで 幅広い。 対して。 透明水彩は透明、と言われるだけあ…

Art

少しずつ春に近付いてきましたね。 桜の蕾も目に見えてわかるようにまでなってきました。 自然に生きているものはそれだけで 美しい。 時期が来たら咲き、実を結び、葉を落とし… 人々の生活を色付かせてくれて。 大きい恵みに囲まれて過ごしているんだなあ、…

黒板

IPad専用アプリ 「黒板」 チョーク 黒板消し ひっかき音 黒板です。 最近 この黒板に描いた絵を投稿するのがささやかな楽しみです。 指だけで書くので 細い線を表現するのが難しかったり 色が三色なので配色を考えたり。 仕事の傍ら 絵の具が乾くまで、描い…

椎茸の主張

ヒットです。椎茸の食感が生かされていて 中のチーズとフランスパンの固さが 噛み締める度に 味わいを深くして満たされます。 思いがつまっているのと、そうではないものは、どこか何かが違います。 Desture高座郡寒川町倉見519−5 0467 98 0399 http://destu…

パイナップル

Art

昨日 パイナップルをいただきました。 パイナップルを丸ごと買う事はないので、こんなにまじまじと見る事はなくて。見ればみる程 存在感たっぷりの果物です。甘酸っぱくてジューシーなユニークな果物。造形といい、味といい、当たり前の事は全て奇跡なのかも…

メロンパン?

最近 テレビでも 取り上げられてる 足柄SA。 寄ったら 面白いメロンパン見付けました 思わずほほ笑んでしまうものって 幸せな気持ちになりますよね。

ドラゴンマシーン

毎年 いただいているお仕事に年賀状のイラストがあります。来年は辰。ドラゴン。龍。です。なぜ 辰だけ架空の生き物なのでしょうね。 来年の年賀状、案を春までにあげなくてはいけません。資料を図書館に探しに行きました。 「ドラゴンマシーン」 幻想的な絵…

Art

海の近くに住んでいます。大きくて広くて。圧倒されるのに、優しくて、力強くて。 どんなに文明が発達して、きれいな画像が手元で見れたり、TVで見れても、実際に見るのとはやはり違います。地球は全てが芸術ですね。

菅野 雪虫 「天山の巫女 ソニン」

いつも行く小さい図書館。 規模は小さいが 懐かしいかおりがして 大好きな場所だ。カウンターのおばちゃん達は ジブリ映画に出てくるような雰囲気で、とても気さくであたたかい。 オススメあります? って聞くと いつも面白い本を教えてくれる。 「天山の巫…

Stand by me

映画好きな父の影響で小学生の頃から洋画をよく観ていました。スケッチブックに観た映画のリストを作って評論コメントを書いたり、原作を洋書で購入して辞書片手に読んだり、「はてしない物語」を観た後は主人公になりきってサンドイッチを食べながら(主人公…