2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

manuoku

美しい絵の具が届きました。 月光荘の絵の具です。 三月から色々な事が重なって、心が傷む事が多かったのですが、そんな心を彩ってくれました。 送り主は 布作家manuoku 様。 手の平を広げたら、羽根がふわり。 彼女のタイミングはいつも絶妙です。 彼女がく…

昔 オートクチュールを学ぶ為に福島のアトリエに数年 お世話になりました。 都内の華やかな生活から一転して、知人もいない所へ。 不安と寂しさいっぱいで福島生活を始めた事を覚えています。 奥が深いオーダーの世界と慣れない場所の生活、徒弟制度が残って…

コトリ雑貨店

人が創るものには、その人自身が反映されていると思います。 同じもので同じものを創っても同じものには決してならない。その人の癖や、力の抜きどころや、こだわり、全体の見方、今まで見て来た経験などが映る様な気がします。 ことり。ことり。 コトリ雑貨…

願わくは花のもとにて春死なん そのきさらぎの望月の頃 西行法師の有名な句です。 桜をモチーフにした句や唄は沢山ありますが、一番この句が好きです。薄い桜色に包まれて。 時代を超えても想いは繋がっている様な気がします。 それが日本を創っているのかも…

背中2

長い坂道。おじいちゃんの背中に 女の子。 ことん 眠っている女の子を起こさないように。 ゆっくり。 ゆっくり。 大事そうに。 一歩 一歩

にっこり

Art

偶然の産物笑いなさいって事かな。

maco

尊敬してやまない 友人がいます。 洋服作家 maco 桑沢デザイン研究所 ドレス科で一緒のクラスになり 今も懇意にさせてもらっています。 訳もわからず 何故か縫製嫌いな私が服飾を選んだのとは違い 彼女は最初から自分が見えていました。 服を見ても デザイン…

ヤマトシジミの食卓

私はものすごい過去の記憶が薄い。 ようは 忘れっぽいのだ。 他人や身内に こうだったよね。ああだったよね。と言われると、まるで 記憶喪失の人が過去を知っている人と会って、話を聞いている気分になる。 その位 過去の記憶が薄いし どうでもいいのだ。す…