2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんちゃん

どんちゃん。 いつもありがとう。どんちゃんに会うと、とてもリラックスできます。 ひたむきで、優しくて、いつも謙虚で。 母性をいつも感じれて 心地良い。ありがとう。 出会えて幸せ。 またご飯食べようね。 こんぺいとう http://ameblo.jp/kon-peitou/彼…

APICCRIOUS

ヴァイオレットの壁の一軒屋のcafe。 Apiccriousお客とギャルソンとシェフの距離が丁度良くて、いつまでも居たくなるお店でした。 隠れ屋の様で。 友人の家の様で。 イタリアの田舎のレストランの様で。 陽だまりにいる様な気持ちになる、あたたかいお店です…

上橋 菜穂子 「獣の奏者」

上橋菜穂子さんの虜になったのは いつからだっただろう。獣の奏者 守り人シリーズ 狐笛のかなた もう一つの世界が完成されているリアリティがそこにはあるのだ。 本から目を上げると 現実にうまく溶け込めず かるい目眩を覚える。 ストーリーの展開も面白く …

創作ガラス。辻 和美

箱根に向かう途中。うつわ 菜の花 沢山の硝子が並んでいた。 動物を連想させるような モダンな硝子。 いのちがふきこまれているのでしょう。 存在感のある 静かで いつまでも こころに 残る硝子たちでした。 チョーヤの梅酒のCMで宮崎あおいさんが 指でか…

ミルキーはママの味

お馴染みFUJIYAのペコちゃん キャンディーです。 私はこのキャンディーの包み紙が大好き。質感…というのでしょうか。Waxed Paperっていうのかな。 この紙に包んでなければ こんなに 心惹かれないかもしれません。 Package。 パッケージの力って大きいですよ…

manuoku

彼女に会ったのは数年前。繊細で、決して妥協しない凛とした美しさをもつ女性。作家さんという枠をこえている方でプロデュースにとても長けています。私も引き出してもらった一人。 「何を」 「何に」 「どのように」と いった 活かし方がとても絶妙で。 色…

AKIRA

昨夜、親友の息子(小学6年生)から電話をもらった。 Gameの話。 学校の話。 漫画の話。 「漫画家になりたいんだ!」 小さな頃から 生きる力が強くて 真っ直ぐで いつも冒険家のような瞳をしていた。「じゃあ 漫画家になったらアシスタントで手伝わせて! …

ミシン

今のミシンは3代目。祖母が使っていたミシンです。 一代目は電動の職業用ミシン。二代目は、足踏みミシン。そして三代目は手廻しミシン。 どんどん時代を遡っている‥ どのコも素晴らしいミシン達でしたが、今のコは一番 優しい気持ちで作業出来ます。 という…

新年

明けましておめでとうございます。 本年も 何卒 宜しくお願い致します。 今年はうさぎ年ですね。前回のウサギ年はどんな年だったっけ、と遡る事12年前。 ………(思い出してる) 〓オートクチュールを学ぶ為に福島にいました! Salonは青山等の都市にあったメー…