アクリル と 透明水彩

haku-sai2011-02-24

絵の具もメーカーがあり何種類かにわけられます。



私の見解ですが。


アクリルは不透明で強い感じです。
乾きも早いし 重ね塗りもできるし 発色もいい。
油絵みたいなタッチから水彩画みたいなタッチまで 幅広い。


対して。


透明水彩は透明、と言われるだけあって 重ねた時に下の色が透けて見えます。セロファンみたいな。
はかなげな 淡い感じです。
乾きはゆっくりだし 重ねても重ねても 柔らかい雰囲気が出ます。



個人的には透明水彩を使う事が多いのですが、アクリルともお付き合いしていかなくてはいけない事も多々。



使い分けたり 組み合わせたりして 毎回 試行錯誤しています。