清閑亭


文化財や美術品を鑑賞する時、なるべく 五感で感じる様にしています。

歴史を紐解いて鑑賞する楽しみもありますが、私は成るべく、空にして観ています。





清閑亭。
福岡藩黒田長成の別荘だった邸園です。



静かで いつも誰かを待っている様な。

ふらっとよりたくなる気持ちにさせてくれる様な。





ゆっくりあちこちを観て行くと、色々な自分だけの発見をします。

厚い硝子の室内灯。
雪見障子。
ふすまの引き手。
天井板。
節のない柱。
一枚の床板。






かつて 誰かが ここで 過ごしていたリアルさはないけれど、団欒していた 空気は何処か漂っていました。




帰りパンフレットを見ながら 自分のアンテナの方向性の答え合わせをします。

まだまだ気付かない事が多いようです。