上を向いて歩こう

地球儀で日本を探すと、それはそれは 小さい国です。


北海道。
本州。
四国。
九州。
沖縄。



美しい四季があり、温泉地も多く、自然にとても恵まれている国です。
美しいものを生み出す繊細な謙虚な技術にも恵まれています。


淡くて儚いけれど、強い国です。



戦争で焼け野原になった日本を、「平和な日本に。これから産まれてくる子供達に豊かな国を」と次世代の私達事を願って頑張ってくれた方々のおかげで、とてもとても物質面でも豊かな国になりました。






けれど。

豊かで。
豊かすぎて。

何かを忘れているような気がします。





大好きな歌の歌詞です。
「僕らは幸せになるためにうまれてきたんだ。

僕らは幸せにする為にうまれきたんだ。」


今 日本はとても大変な状況です。色々考えさせられます。



そんな時だからこそ、
上を向いて 歩いていかなくては。

これからのために。