地震

大地が揺れる。立っていられないほど。

3月11日。

現実とは思えない様な画像が流れていて。
胸が締め付けられる思いです。


アメリカの作家 ワイルダーのOUR TOWN は有名な芝居。
舞台は平凡な小さな町の平凡な家庭。
主人公の女性は、結婚をして子どもを産む。
けれども、産後 体調を崩してしまって若くして亡くなってしまう。



彼女が死者の世界に旅立つ時のセリフです。


「私は気付かなかった。あんなに素晴らしかったのに。
時を刻む時計の音。
ママが育てた向日葵。
あたたかいお風呂のにおい。
アイロンをかけたばかりのドレス。

それらがどんなに素晴らしいものだったのかって」


人はたいてい、失ってから持っていたものの価値に気付くのではないでしょうか。

今の生活と境遇に感謝して、他人ために何が出来るのかに、目を向けたいです。
思考は伝染します。
常に良い事を考えている人はまわりの何百人もの人に良い考えをさせることができます。



どうか 一日も早く。
一人でも多く。




私の世代のもっとも偉大な発見とは、心の持ち方を変えれば人生を変えることができる、ということだ。
ウィリアム・ジェームズ