ミシン

今のミシンは3代目。祖母が使っていたミシンです。
一代目は電動の職業用ミシン。二代目は、足踏みミシン。そして三代目は手廻しミシン。
どんどん時代を遡っている‥
どのコも素晴らしいミシン達でしたが、今のコは一番 優しい気持ちで作業出来ます。
というか、優しい気持ちで縫っていないと機嫌が悪くなるんです‥ 本当に‥
焦ったり 強硬突破しようとするとダメですね。

昔の人は、今より不便な事が多かったけれども 今より豊かだったのかも知れないです。


そして何故か集めていないのに、ミシンGoodsがたまってきました。プレゼントだったり お土産だったり。

学生の頃はミシンが苦手で避けていたのに、人生ってわからないものですね〜。

さて、今年のsewing第一号は何になるんでしょう‥
素敵な生地と出会えることを願います。